お気に入り

メルマガ

シェア

障害者サポートグループ

NPO法人b-らいふ

b-らいふが目指していること
『誰もが地域の中で自分らしさを大切にしながら、安心して暮らしていける氷見市』
  そのために今何をすれば良いのか
  どう行動すれば良いのか
  今、私たちにでできること
  今、みんなで力を合わせてできること

 現在は、事業拠点を『幸町の家』、『たまねぎcafe』、『とまとcafe』の3か所とし、”共生社会の実現(誰もが地域の一員として共存する社会)”を合言葉に、障害のある方への就労支援体制の強化と、障害福祉の啓発に努めています。

◎就労移行支援(b-らいふ・かれっじ)
 障害手帳をお持ちの方や精神科など定期受診している方を対象に、就職を目標に、職業体験を通じて自分の進路を見つめ、就業マナー等を学びながら、働く力を伸ばします。

◎就労定着支援(b-らいふ・ふぃっくす)
 就労移行支援等の福祉サービスを経て就職された方を対象に、就職している方が継続的に働いていけるよう、就労場面や生活場面で必要な支援を行います。

◎就労継続支援A型(b-らいふ・かんぱにー)
 障害手帳をお持ちの方や精神科など定期受診している方で、一般就労が難しい方を対象に、雇用契約に基づいて働く機会を提供します。また、スキルアップを目指した訓練や、働く上で必要な支援を行います。

◎就労継続支援B型(b-らいふ・すくーる)
 障害手帳をお持ちの方や精神科など定期受診している方で、一般就労が難しい方を対象に、個々の障害特性やペースに合わせて働く機会を提供します。また、スキルアップを目指した訓練や、働く上で必要な支援を行います。

◎就労準備支援(b-らいふ・ぱっそ)
 生活困窮者や生活保護受給者など、障害手帳をお持ちでない方で、就職を目指す方を対象に、基礎的な職業訓練を行いながら働く習慣やスキルを身につけるなど、就職に向けて段階的に支援していきます。

INFOインフォメーション

名称 NPO法人b-らいふ
(エヌピーオーホウジンビーライフ)
電話 0766-54-0530
FAX 0766-54-0531
住所 〒935-0021 富山県氷見市幸町31-1 アクセス
TEL:0766-54-0530

PERIPHERAL周辺施設

もっと見る
周辺施設情報
もっと見る

EVENT周辺イベント

周辺イベント情報