はやし ようこ 【氷見市内】

食育・おうちごはん研究家

はやし ようこ
氷見市在住。

2人の息子の子育て中に食育に興味を持ち、ジュニア野菜ソムリエを取得。

その他ベジフルティーチャー、食育指導士、エコ・クッキングナビゲーター、キッズキッチンインストラクターなどの食の資格を持つ。

市の食育ボランティア活動で子ども達の料理や食材に対する強い興味や好奇心を知り、より多くの子供達に食の体験をしてもらいたいと、食を楽しむ教室「たべごとおけいこ」をスタート。

食育・おうちごはん研究家の活動を通して、食の大切さ、野菜や果物の魅力とおいしさを幅広く伝えている。

インフォメーション Information

名称 はやし ようこ フリガナ ハヤシ ヨウコ
住所 富山県氷見市    
 

トピックニュース Topic News

2018/06/03

​おすすめレシピ 『新しょうがの佃煮』

初夏に出回るやわらかくさわやかな辛みが魅力の新しょうが。
辛みは血行を促進して体を温める作用があるので、風邪のひき始めや冷え性に効果が期待できます。
色が白っぽく艶があり、茎の切り口が青々としたグリーンのものを選んで下さいね。

材料 作りやすい量
 新しょうが ・・・ 500g
 酒、醤油 ・・・ 各100ml
 ザラメ ・・・ 125g
 みりん ・・・ 50ml
 かつお節 ・・・ 2袋(5g)
 白ゴマ ・・・ 大さじ1

作り方
① 新しょうがはきれいに洗い、薄くスライスして、水から茹でて沸騰させ、茹で汁を捨てる。これを2回繰り返して水気を取っておく。
② 鍋に酒、醤油、ザラメ、みりんを入れて煮立て、①を入れ、強火で時々箸で混ぜながら煮る。
③ 煮汁が少なくなってきたら火を弱め、かつお節を入れてさらに汁気がなくなるまで煮詰める。
④ 最後に白ゴマを入れて混ぜ合わせて出来上がり!

新しょうがの保存方法
 乾燥を防ぐためキッチンペーパーなどで包んでポリ袋に入れ、涼しい冷暗所または冷蔵庫で保存。