はやし ようこ 【氷見市内】

食育・おうちごはん研究家

はやし ようこ
氷見市在住。

2人の息子の子育て中に食育に興味を持ち、ジュニア野菜ソムリエを取得。

その他ベジフルティーチャー、食育指導士、エコ・クッキングナビゲーター、キッズキッチンインストラクターなどの食の資格を持つ。

市の食育ボランティア活動で子ども達の料理や食材に対する強い興味や好奇心を知り、より多くの子供達に食の体験をしてもらいたいと、食を楽しむ教室「たべごとおけいこ」をスタート。

食育・おうちごはん研究家の活動を通して、食の大切さ、野菜や果物の魅力とおいしさを幅広く伝えている。

インフォメーション Information

名称 はやし ようこ フリガナ ハヤシ ヨウコ
住所 富山県氷見市    
 

トピックニュース Topic News

2018/08/01

おすすめレシピ 『ミニトマトの蜂蜜マリネ』

季節は夏になり、畑から沢山のトマトが収穫されてくるようになりました。
今回は大量消費が出来るトマトのさっぱり甘いマリネをご紹介します。
トマトのビタミン類やリコピンで美味しく夏バテ防止!

材料
 ミニトマト ・・・ 10~15個
 オリーブオイル ・・・ 大さじ1
 はちみつ ・・・ 大さじ1
 レモン汁 ・・・ 大さじ1
 お好みで塩・胡椒、バジルやパセリなどを入れてもOK!

作り方
① ミニトマトはヘタを取り、熱湯にくぐらせて冷水にとって皮をむく。
② ミニトマト以外の材料を混ぜ合わせておく。
③ 湯むきしたトマトの水気を拭き取り、②のマリネ液に漬け込んで冷蔵庫に2時間くらい入れて味を馴染ませる。

ミニトマトの保存方法
 ビニール袋に入れて冷蔵庫で2~3日。冷やし過ぎに注意!