お惣菜のさわい 【氷見市内】

Tel:0766-74-5165

化学調味料に頼らない、本当の自然の味を伝えます

お惣菜のさわい
無農薬の自家栽培野菜を中心に、素朴で素材の味を引き出したお惣菜を作っています。

 お惣菜の販売店舗
 ・市内 各スーパー いきいき直売の会コーナー
  (新鮮市場、マックスバリュー、アルビス 各氷見店)
 ・JAグリーン氷見
 ・氷見番屋街 みのりの番屋


またオードブル・お弁当も扱っています。こだわりの調味料を使用し、既製品が一切ないすべて手作りです。
オードブルやお弁当は直接販売で行っております。ご利用される5日前までにお電話でご連絡ください。
※すべて手作りになりますので予約状況やご注文内容によってはお断りさせていただく場合がございます。ご了承下さい。

インフォメーション Information

名称 お惣菜のさわい フリガナ オソウザイノサワイ
住所 〒935-0005
富山県氷見市栄町22-46
TEL 0766-74-5165
営業時間 9:00~17:00 定休日 各店舗の定休日(営業時間)によります
 

トピックニュース TopicNews

2018/05/07

使いやすさ◎の山菜 ~よしな(水蕗)~

 今回は、山菜の中でもお手軽に使える『よしな』についてご紹介したいと思います。『よしな』と紹介しましたが、『かたは』や『水蕗』など様々な呼び方があってごっちゃになりますが、一説によると富山よりでは『よしな』、石川よりでは『かたは』と呼ばれることが多いそうです。
 筍などの有名な山菜より一足遅くに出てくるので(5月~6月にかけて)少し知名度が弱いイメージがありとても勿体無く思います。よしなはアクやクセが無いので、熱湯で好みの固さになるまで湯がいて冷水にとれば下処理OK。パッとしない見た目から一変、とても鮮やかなグリーンに変わり食欲をそそります。やさしい山菜の風味とシャキッとしながらぬめりがあり他にはない食感です。茹でて切ったよしなに醤油と鰹節をかけるだけで立派な季節の一品が出来上がります。
 氷見でも直売所などで出回るようになってきたのでお見かけの際はぜひお試しください。

また当店でも採れたてのよしなを『よしなと油揚げの煮物』や『よしなのキンピラ』などにして販売する予定です。各店舗お見かけの際はご利用下さい。(収穫状況により不定期の販売になります)

バックナンバー

2018/05/07
使いやすさ◎の山菜 ~よしな(水蕗)~
2018/04/28
新鮮‼氷見産たけのこ販売中
2018/04/17
手間をかける価値がある山菜 ~蕨(ワラビ)~
2018/04/12
春の味覚 ~こしあぶら~